« 2012年3月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年5月

2012年5月20日 (日)

ショートヘアーグラス 3週目

 

リセットから3週間が経過しました。

R0014514k

前回の写真からだと、かなり増えたように見えますが、

抜けてしまったショートヘアーグラスを植え直していたりしているので、

単純には比較できません^^;

R0014516k

でも、ちょっとずつですが、水上葉が枯れてきたり、

ランナーを出して新芽が出てきてます^^

下のヤツなんて、頑張ってますよね?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 1日 (火)

ソイルを盛る

今回のリセットでは、初めてソイルを使ってみようと思います。

そして、どうせ使うなら、山のように盛りたい!と思うんですが、

でも、ウチにはコリドラスや、意外と底床をホジホジするレッドライントーピードバルブがいます^^;

なので、山を作っても崩されちゃう事が目に見えてます・・・。

 

それを防ぐために、なにか良い物が無いかと、ホームセンターに探しに行って

こんな物を見つけて来ました。

R0014388k

猫よけのための、ここダメシートです。 

これをソイルの上に敷いておけば、魚達も

「ん?ココには猫が来るのか? ヤバイ!近付かない方がイイぞ!」

「しかも、チクチクしたのが付いてて痛そうだし」

と逃げていくはずですw

・・・。

 

R0014389

中身は、こんな感じです。

2センチ角位の網目になっています。

R001490k

適当な大きさに切って、逆さまにして、ブスッと刺して

浮かないように、石を置いておきました。

 

高い所で、20センチ以上ソイルを盛ったので、崩れないか心配ですが、

2日間では、それほど大きな被害は出ていません^^ 

(↓この写真の高い所で8センチ位です。)

R0014392k

 

今回は、ショートヘアーグラスにしてみました。

根が張ってきたら、シートと石を取り除こうと思います。

水上葉なので、これから、どう変化していくか楽しみです。

merimo1970さんみたいに、変化をアップしてみようかな?

とか言いながら、また暫く更新しなかったりする可能性の方が高いですが^^;

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年7月 »