« ショートヘアーグラス 3週目 | トップページ | ショートヘアーグラスとレッドライントーピードバルブを検討中の方へ »

2012年7月 1日 (日)

2ヶ月経過

 

リセット後2ヶ月が経過しました。

ショートヘアーグラスは、ランナーを出して確実に増えていますが、

意外と底床をホジホジするレッドライントーピードバルブとコリドラスがいるので

抜けたのを植え直したりしながら、なんとか頑張ってます。

R0014585k

前回の写真と比べると成長してるのがわかりますね。

ショートヘアーグラスの植え方で、ある程度まとめて植えた方がイイという情報を見て

左の絵のように植えたんですが、

 

Cocolog_oekaki_2012_07_01_22_34

どう見ても右のようにばらして植えた方がソイルに根が絡むのでイイと思います。

まとめて植えた後も根が成長して膨らみ、ごっそり抜けたりしました。

自分が見た情報が間違ってただけかも知れませんが・・・。

 

 

R0014583k

リセットしたけど、三角構図だし雰囲気は変わってません。

いろいろやってみようと思ったけど、気付いたらこうなってました^^;

 

現在の悩みは、ソイルの雪崩と、黒ひげ苔ですね。

今のところ、適当な水替えと、気にしない精神で対応していますw

 

|

« ショートヘアーグラス 3週目 | トップページ | ショートヘアーグラスとレッドライントーピードバルブを検討中の方へ »

コメント

こんにちわー。
ヘアーグラスの植え方に関してtantarさんに同感です。
たくさんまとめすぎたせいか根がグダグダになって、
なかなか新しい根がでないことがありましたし(笑

投稿: zoe | 2012年7月 2日 (月) 13:08

>zoeさん、こんばんは。
 そーなんですよね。
 ランナーが絡まって、まわりに出て行けないみたいな^^;
 ショートヘアーグラスは、メジャーな水草のくせに、
 あまり管理方法が書いてないんですよね。
 トリミングのタイミングとかも微妙ですし。
 とりあえずわかったことは、砂だけの方が楽だった!って事ですねw
 でも、せっかくのソイルなんで、もーちょっと頑張ってみます^^

投稿: tantar | 2012年7月 5日 (木) 00:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1033726/46098825

この記事へのトラックバック一覧です: 2ヶ月経過:

« ショートヘアーグラス 3週目 | トップページ | ショートヘアーグラスとレッドライントーピードバルブを検討中の方へ »